2020年の暑さ(猛暑日)はいつまで続く?大阪の夏の気温のピークを調べてみた

2020年の夏は大阪でも連日猛暑日が続いていますね。

日中は日差しが強いし、夜は寝苦しい熱帯夜・・・この暑さはいつまで続くのでしょうか?

大阪の夏の気温のピークを調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

2020年の夏は平年より気温が高い予報

今年は梅雨が長くて8月に梅雨明けになる地域が多かったですよね。

7月の台風がゼロだったというのも珍しいみたいですね。

日本気象協会の天気予報では、今年は全国的に

平均気温が平年より高い

という予報が出ていますね。

8月は晴れの日が多く、猛暑日が続く予報なので熱中症にはくれぐれも注意したいですね。

 

スポンサーリンク

2020年 大阪の暑さ・猛暑日はいつまで続く?

毎日暑い日が続くと・・・「この暑さはいつまで続くの!」と嫌になりますよね~。

とくに、夜になっても気温が下がらなくて・・・

いわゆる熱帯夜というのは、寝苦しいから困りますよね。

そこで、大阪の暑さ・猛暑日がいつまで続くのか気になって、気象庁の天気予報『3カ月予報』をチェックしてみました。・

スポンサーリンク

大坂を含む近畿地方の3カ月予報となりますが

向こう3カ月の平均気温は暖かい空気に覆われやすく、高いでしょう。

と気象庁のHPに書かれています。

詳しく見ると・・・

8月は晴れの日が多く、9月・10月は数日の周期で天気が変わるとなっています。

  • 8月は晴れの日が多い
  • 9月になると曇りや雨の日もでてきそう

という予報ですね。

なので

大坂では、8月末までは猛暑日が続くのでしょうか、晴れの日が続きそうです。

2020年の暑さはいつまで続く?東京の夏のピーク・猛暑の予想を調べてみた

 

スポンサーリンク

2020年の暑さ大阪の気温のピークはいつ?

 

2020年8月は、平年同じように晴れの日が多い予報でした。

夏の暑さ、気温のピークはいつ?

暑さのピークがいつなのか、調べてみると・・・

気象庁のホームページでは

8月8日~9月7日までの天候見通しとして

期間の前半は、気温がかなり高くなる見込みです

と書かれています。

8月は晴れの日が多いという予報なので、ピークが過ぎても後半も暑そうですね。

しかし

8月後半になると現在よりは暑さが少しずつ・・・朝晩は暑さが和らぐのかもしれません。